ひとんちの子  その2

最近

うちのアパートの1階に住む2歳くらいの男の子が

朝晩窓越しに手を振ってくれる。。。

最初はこちらから手を振っても

はずかしがって手をふり返してはくれなかったのだが

最近は車の音を聞くと

窓辺に現れ向こうから手を振ってくれる。。。

いや、これから駐車するから忙しいんだけどね

昨日はとうとう

窓を全開にして
わざわざ手を振ってくれていた。。。

どうも、毎日お見送り、お出迎えありがとう。。。

ひとんちの子。。。
[PR]
# by himanagogo | 2007-10-30 12:21 | 6丁目1番

初めての。。。


出張。。。


で。

コトーが名古屋に行きました。。。

初めての

一人新幹線。。。

初めての

東京より西。。。



私とモノはのびのびとお留守番。。。

もちろん夕飯はお寿司でした。。。
[PR]
# by himanagogo | 2007-10-04 21:15 | 307番地

あと4枚。。。

気がつけば。


会社のデスクに置いている
卓上カレンダーも

あと4枚。。。

うそだろ。。。。



思わずにはいられない。。。

そして

5ヶ月ぶりにやってきた

2丁目1番。。。

おぉ。。。
なつかいし。。。

しゃべる言葉もたどたどしい。。。

そんなわけで

月日の流れるスピードに圧倒されながら
3年前の夏の日を思い出す
今日この頃。。。

久々に
大画面で見る2丁目1番は快適だなぁ。。
[PR]
# by himanagogo | 2007-08-29 00:00 | 6丁目1番

おめでとう。

a0049917_2154733.jpg


あ、
本名だ。。。
[PR]
# by himanagogo | 2007-06-13 21:05 | 6丁目1番

北へ。。。

a0049917_14335151.jpg

a0049917_14335441.jpg

a0049917_14335544.jpg

とりあえず

岩手県に突入

今日は暑いですね。
[PR]
# by himanagogo | 2007-05-03 14:33 | 6丁目1番

5月3日。。。

a0049917_10574940.jpg

どこに行くかは決まってないけど

とりあえず

出発

とにかく北へ。。。
[PR]
# by himanagogo | 2007-05-03 10:57 | 6丁目1番

誕生日

a0049917_1093449.jpg

a0049917_1093495.jpg


ありがとう。。。
[PR]
# by himanagogo | 2007-04-25 10:09 | 6丁目1番

春ですね

a0049917_1444099.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2007-04-17 14:04 | 6丁目1番

ふぇち

a0049917_1855351.jpg

a0049917_18553582.jpg

a0049917_18553688.jpg


あのね

この

くぼみ



たまらないのですよ。。。
[PR]
# by himanagogo | 2007-02-05 18:55 | 6丁目1番

月曜日。。。

今週は月曜日からお休み。。。

午後から一人で電気屋さんへ。。。

だれも、相手にしてくれない。。。

まぁ、しかたない。。。

午後3時

やっと今日初めての食事にありつき

その後無駄遣いをして過ごしました。。。

月曜から休みだと

めっきり明日から仕事に行きたくなくなるなぁ。。。

a0049917_15255361.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2007-02-05 15:25 | 6丁目1番

ふくはうち

おにはそと。

ふくはうち。

はい。わかりました。(鬼)

この寒いのに鬼さんはお外に追い出されました。。。
なんかかわいそう。。。

それはそうと
本日は節分

というわけで
会社帰りに近所のスーパーによって
豆を買おうと思ったら
落花生しか売ってない(殻つき)

殻つきの豆なんて撒けるか!
食べるのも面倒だ。

と今年は豆をあきらめた。。。

が、しかし

ハワイ帰りのコトーのお友達が
マカダミアとニンテンドーDSをもって
遊びにやって来た。。。

ありがとう。

去年のピスタチオに続き
今年はマカダミアナッツでの豆まきとなった

いや
撒きませんでしたけど
もったいないので。。。

大変おいしくいただきました。
また遊びに来てね。
DS持ってね。

a0049917_23485049.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2007-02-03 23:48 | 6丁目1番

白黒な日々。。。~初対面~

どうも。
ものくろです。。。

全然更新されないこのブログを見かねて
更新することにした
フレンチブルドック 雄 3歳
ものくろです。。。

こっちに引っ越してきて
今月で6ヶ月目。。。

最初はちょっと忘れかけてたけど。。。
久々に会った主人とも
そいつと一緒に住んでるもじゃもじゃとも
ようやくうまいことやっていけるようになって

こないだの日曜日には
こっち来て初めて
他んちの犬とも散歩しに行ったりして
まぁ、なんとか落ち着いてきましたって
感じかな。。。

そんなわけで
心機一転!
このたび改名することにしました。。。

だって
ものくろ・トラボルタ
ってなんだよ。。。

というわけで

くろもと・もの・くろぼると

くろもと・もの・くろぼると

くろもと・もの・くろぼると

。。。。

3回連続で言える?

で、通称「ボル」

って、呼び方変わってますけど。。。もじゃもじゃ君。。。

                                ものくろ


a0049917_20223123.jpg
こいつには勝てるな。。。

a0049917_20223261.jpg
こいつは怖かった。。。

a0049917_20223344.jpg
この子はかわいい。。。
[PR]
# by himanagogo | 2007-01-31 20:22 | 6丁目1番

いい天気だ

a0049917_1182237.jpg

もう春なのか?

花粉が飛んでそうなくらい。
いい天気だなぁ。

仕事したくないなぁ。。。
[PR]
# by himanagogo | 2007-01-31 11:08 | 6丁目1番

気がつけば。。。

a0049917_14153.jpg

1ヶ月ぶりですよ。
[PR]
# by himanagogo | 2007-01-22 01:04 | 6丁目1番

ただいま。

a0049917_1447499.jpg

一泊二日の忘年会から帰って来ると

我が家にサンタが来てました。。。

サンタさんありがとう。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-12-23 14:47 | 6丁目1番

龍が如く。。。

a0049917_1362830.jpg

a0049917_136298.jpg

a0049917_1362917.jpg

写真では伝わりませんが、
309番地あたりでみかける虹は、
まさに
天にのぼる龍
のよう。。。
なのよ。

最近は
龍が如く2にも
興味があります。

明日はお休みだ。
[PR]
# by himanagogo | 2006-12-17 01:36 | 6丁目1番

166番地のおやつ。。。その2 ポッキー

ポッキーを買ったら

一緒に

ガンダムが付いてきた。。。

なんで?


男なら
誰でも一度は
ビームサーベルのかわりに
ポッキーを持たせてみたいものなんだ。。。


そうでしたか。。。


極細ポッキーは大変おいしかったです。

a0049917_13423145.jpg

a0049917_13423277.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2006-12-14 13:42 | 6丁目1番

166番地のおやつ。。。その1 ホットケーキ


ホットケーキが食べたい。

というコトーのリクエストにお答えして
ホットケーキを作ることにした。

ホットケーキといえば
大学時代

落ち込んで家に引きこもっていたところ
大学の後輩が家にやってきて

元気出したてください
ホットケーキでも食べて


ちびくろサンボ並みに
うずたかく積み上げられた
ホットケーキを作ってくれた。。。

そのけなげさに
心打たれ、
山のように焼かれたホットケーキを
がつがつ食べた。。。

その日以来
ホットケーキの焼けるあのにおいをかぐと
すこし
気持ち悪くなる。。。

の、だが


コトーの頼みとなれば
仕方あるまい。。。
そして
あのけなげな後輩のためにもホットケーキに打ち勝たなければ。。。



しかし
大きいフライパンを洗うのが面倒なので

そうだ。だし巻きたまごを焼く四角いフライパンで作ろう

と企み
フライパンに液を流し込んだところで
コトーに

どうやってひっくり返すんだ

と鋭い指摘を受けた。。。

確かに。。。

しかし、まぁ、そこは勢いでなんとかねじ伏せ

できあがったものは

ホットケーキというよりは

食パンだったが

ジャムとバニラアイスをのせて
もりもり食べました。。。


a0049917_13435998.jpg

a0049917_1344029.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2006-12-13 13:43 | 6丁目1番

ひとんちの子 その1

先日
隣りの部屋に棲んでいる夫婦の一人息子(1歳くらい)が

「ぱぱー」


初めてしゃべったのが
壁越しに聞こえてきた。。。
166番地。。。

「ぱ、ぱぱって言ったよ!」

コトーに無駄な報告

あっという間に

年末だね。。。

ひとんちの子の成長に
時の流れを感じる今日このごろ。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-12-12 18:18 | 6丁目1番

白黒な日々。。。

最近
心なしか毛がふさふさになったものくろ。。。

ひなたぼっこして
昼寝して。。。

なぜかいつもカメラ目線。。。


a0049917_22413844.jpg

a0049917_2241383.jpg

a0049917_22413832.jpg

a0049917_22413996.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2006-11-25 22:41 | 6丁目1番

今日はお休み。。。

a0049917_10263561.jpg

ブヒ
[PR]
# by himanagogo | 2006-11-25 10:26 | 6丁目1番

今日は日曜出勤。。。

最近めっきり寒いね。。。

今日は日曜出勤。。。
コトーとものくろはおうちでお留守番。

昨日は
春ごろに
コトーと二人で
泣きながら読んでいた
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」


ドラマを二人で
やはり泣きながら見た。。。

小説のほうが面白いね、
なんて最初の1時間は余裕で見ていたのものの
後半は1時間は二人とも
泣き続けていた。。。

うぅぅ。。。

おかぁ~さ~ん。。。

はぁ。。。

切ない。。。
日曜日に仕事だなんて。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-11-19 14:52 | 30番地

11/11 来客。。。

166番地に引っ越してきてから
初の来客は。。。
コトーのお友達。

写真撮影にも快く応じ。。。

ものくろもおおはしゃぎ。。。

また遊びに来て下さい。

入籍おめでとうございます。
[PR]
# by himanagogo | 2006-11-13 12:55 | 6丁目1番

そろそろ。。。

a0049917_23554934.jpg


2週間経ちました。。。

そろそろ
誰かコメントしてください。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-11-11 23:55 | 6丁目1番

10/27 主婦気分。。。

中学時代からの友人
ハルとアキ

どちらもすごしやすい季節だね


その子供たちと
お出かけ。。。

友人の子供に
名前を呼ばれる幸せ。。。

簡単な名前でよかった!


感じつつ
ファミレスの店員の目を盗んでは
子供らと
紙飛行機を飛ばして遊んだ。。。

末っ子気質の私にとって
ともに長女である
この友人二人は
とても頼りがいのある存在。。。

いたずらして
怒られるのもまたしあわせ。。。

いいなぁ
平日の午後のファミレスは。。。
a0049917_1533629.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2006-11-11 14:55 | 6丁目1番

11/10 お誕生日会

11月10日は
私の初甥っこ(兄の長男)の9歳の誕生日!

と、いうわけで
307番地の面々が集合し
なぜか大トロではなく

「中トロが食べたい」

という渋い主役のリクエストにお答えして
隣町のお寿司屋さんで
和風なお誕生日会が催された。。。

参加者は
兄家族(兄夫婦と子供たち3人とお嫁さんのお父様とお母様)
姉家族(姉夫婦と子供2人)


妖怪


の総勢13名。。。

私は妖怪の隣に席を陣取った。


初甥っ子が生まれたのは
私が高校3年生のとき。。。

あれからもう9年。。。
え~!9年!?

私も立派なおばさんだ。。。

というわけで
下の写真は
ケーキ屋さんであるお嫁さんちの実家で
お父様とお母様が作ってくださったケーキ。。。

絵に描いたように
すばらしく模範的な
誕生日ケーキ。

お見事。







a0049917_13195411.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2006-11-11 13:35 | 307番地

蛇の回転。。。

11月8日のアサヒ・コムに
面白い記事が載っていた。。。

a0049917_15451442.jpg




立命館大学の北岡教授の作成した

錯視(視覚の錯覚)の一つ

「蛇の回転」

円の模様が
脳神経の誤作動で
回転して見える。。。という図形。。。

見える?

自分の気づかないところで
私の脳神経が
誤作動しているとは。。。

きっと日常生活でも
いっぱい誤作動してるんだろうなぁ
などと
しみじみ思う。。。

たまに
コトーが
オダギリジョーに見えたりとか。。。?

誤作動、誤作動。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-11-09 15:51 | 6丁目1番

10月22日 日曜日。。。

朝、起きると
コトーが朝食の準備にとりかかっていた。。。

空腹を我慢して
私とものは散歩にお出かけ。。。

散歩途中ものくろは
パグに遭遇。。。

一撃で勝利し
満足げに家を目指して帰っていると
道端に
おじいちゃんが落ちていた。。。

「犬はいいのぉ。。。」


ものくろをほめながら
私とものに
買ったばかりの石焼芋を
半分くれた。。。

「犬はいいのぉ。。。」

そういって
どんどんと
ものくろに焼き芋の皮をくれるものだから
しばらくそこにしゃがみこみ
おじいさんのお話を聞くことになった。。。

聞くと、おじいさんは昔々
柴犬を飼っていたそうなのだが
近くの公園で遊ばしていたら
見知らぬおじさんが犬にえさを与え
犬はそのおじさんに喜んで着いていき
二度と戻ってこなかったそうだ。。。

と、いうわけで
焼き芋をもりもり食べているものくろ。。。。

あぶなーい!

危険を感じた私は
ちゃっかりもらった焼き芋を持って
ダッシュで家に帰った。。。

家に着くと
コトーはなにやら
白いものをこねている

こねこね。。。

待つこと1時間ほど。。。

すかっり「アッコにおまかせ」の時間になったころ
コトー手作りの
うどん風ラーメンが完成した。。。

ごちそうさま。

午後は
ものくろと一緒に
実家の近くの公園へドライブ。。。

そこで
滑り台から転落し
首輪が外れ脱走したものくろは
ミニチュアダックスに遭遇し
またもや一撃で勝利
ご満悦で
家に帰ったのでした。。。
そんな日曜日。。。

a0049917_13102073.jpg



a0049917_1314673.jpg
[PR]
# by himanagogo | 2006-10-29 13:47 | 6丁目1番

10月9日 秋休み。。。

めずらしく、二人とも2連休(コトーにいたっては3連休)がとれたので

紅葉を見よう!



北上してみた。。。

まずは県北部「栗駒山」を目指した

あ!もしかしてこれくり電?

a0049917_11781.jpg

なんて、のんびり進んでいたものの

さすがに晴天の3連休の最終日

今が見ごろの紅葉スポットは大渋滞だった。。。


a0049917_112561.jpg




あぁ、世の中の人は次の日が仕事でも
家族サービスするのだなぁ。。。


と感心しながら。。。
我々はそんな必死の家族サービスを邪魔するわけにはいかない


早々に紅葉をあきらめ

急遽行き先を「平泉町 中尊寺」に変更しUターン。。。


のどかな山間部の農村地帯をドライブし

a0049917_1134880.jpg


1時間ほどで平泉町に到着した。。。

では世界遺産登録を目指す中尊寺周辺の風景を
私とコトーの後姿と合わせてお楽しみください。。。


a0049917_11155097.jpg

a0049917_11161221.jpg

a0049917_11163365.jpg

a0049917_11165129.jpg

a0049917_1117146.jpg

a0049917_1117284.jpg

a0049917_11174758.jpg
[PR]
# by himanagogo | 2006-10-11 11:20 | 6丁目1番

最近の気になるもの。。。

ものくろの散歩コースにあるなぞの塔。。。

ピサの斜塔のようなこれは

一体なんなんだろう。。。

a0049917_14453426.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2006-09-23 14:46 | 30番地