人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャス子

6丁目1番で一番利用頻度の高いスーパーは
ジャスコ・トナリ町店

その安さと24時間営業の便利さから
毎日のように通っている。。。

そのため6丁目1番では
親しみをこめて

ジャス子


と呼んでいる。。。


そんなジャス子で
先日
夕飯の買い物をしていたときの話。。。

レジに並ぶと
私の前には親子連れ。。。
3、4才くらいの男の子がカートに乗って
今日保育所で聞いてきたであろう
「おおきなかぶ」
を大きな声で暗唱していた。。。

「うんとこしょ、どっこいしょ、

それでもカブは抜けましぇん。。。

おばあさんはおばあさんを呼びました

『おばーさーん!』

うんとこしょ、どっこしょいしょ

それでもカブはぬけましぇん

おばあさんはおばあさんを呼びました

『おばーさーん』。。。」

カブの周りに群がる
複数のおばあさん。。。
もっと力のある者を呼ばなければ
おおきなかぶはぬけないであろう。。。

高齢化社会を思わせる
社会派な物語だった。。。


ジャス子
といえば
私の地元では
ジャージのことをジャスという。。。

県全域の方言か
県南部の方言か
定かではないが
中学に入ってから体操着をみんなジャージと呼んでいることに
やっぱ都会の人は違うなぁと感心し
いまだに
ジャージ
というのは照れくさい。。。
by himanagogo | 2006-05-15 13:06 | 6丁目1番


<< 入社10日目。。。 入社8日目。。。 >>