カテゴリ:小学校の思い出( 3 )

小学校の思い出4

ヒマだー。。。
というより何もやる気がおきない。。。
やっと全員出かけていなくなったのに。。。

というわけで、またまた小学校の思い出。。。

小学校ほかになんかあったかな?

そういえば、
私とコトーの小学校の校庭のど真ん中には
でっかい松の木が3本立っている。
そして、うちの小学校ではそれを「みまつ」と呼んでいた。
で、何かにつけて「みまつ」
学級新聞「みまつ」
みまつ児童会
みまつ通信。。。
という具合。。。

体育の時間はものすごく邪魔で
そんな校庭なのに平気でサッカーをしたりしていた。
勢いよくけったボールはみまつにぶつかり
跳ね返されて、再び敵の陣地へ。。。。
体育嫌いの私はよくみまつの影に隠れていたなぁ。。。

で、5月くらいに、我母校に通う甥っ子の運動会を見物しに行った。
いい加減気がついたのか
新しい立派な校庭と体育館が出来ていた。
久しぶりに見るみまつと旧校庭は
なんだか小さく見えたなぁ。。。
で、うちのばあちゃんはものすごく色黒だったなぁ。。。
(運動会に一緒にいった。今年で84歳。)
[PR]
by himanagogo | 2005-11-18 14:30 | 小学校の思い出

小学校の思い出3

コトーと私は同じ小学校の同級生。。。
でも、同じクラスになったのは2回だけ。
1年生と6年生の時。。。

で、小学校のときの思い出といえば
学芸会。。。
けっこう下の順番はあやふや。。。

1年生は
こぶとりじいさん

私はオニのグループ長役
コトーは黒オニ役
本人が言うには、黒オニかよー。。。
って思ったらしい。。。何色ならよかったんだろう?

2年生は
子ぎつねがてぶくろ買いに行く話
で、ミュージカル風

私は通りすがりの街のお母さん役
コトーは帽子屋の主人役
けっこういい役だな。。。そういえば
ソロで歌ってたな。。。

3年生は
演奏と合唱
全然覚えてない。。。。

4年生は
神通力をなくした天狗が力を取り戻すまでの話

私は主役の天狗役
コトーは。。。何してた?

5年生は
きつねと人間の知恵比べの話
私は主役のきつね役
コトーは盲目の何とかさんの役
なかなか演技力を要する役だなぁ。。。

6年生は
演奏と合唱
ドラクエのテーマ曲と
小さな木の実

私はアコーディオン
コトーは中だいこ
二人ともいまだに覚えているから一緒に演奏できるものの
コトーはたいこのためつまらない。。。

同級生とはいえ、6年生のとき以外は
けっこうお互い記憶にない二人。。。
でもちゃっかりおんなじ行事に参加してるんだよね。
不思議だなぁ。。。
[PR]
by himanagogo | 2005-11-18 11:05 | 小学校の思い出

小学校の思い出1

昨日の夜
コトーと小学校の時の話をした。

私とコトーは小学校の同級生。。。

「○○はパパのお嫁さんになるんだもんねー」
なんて言ってるお父さんは
おちおち小学校にも通わせられない。。。

来年で出会って20年。。。
そりゃ歳もとるはずだ。。。

そんなわけで、
私たちの小学校時代の話は
かなり地域限定型の話題になる。

なぜ、小学校のときの話になったのかというと
「歯みがきの時どこから磨く?」というところから。。。

私たちの母校では、給食後、
はみがきタイム
という時間があり、
ギター好きの教師が作ったオリジナルの曲にあわせて
はみがき体操なるもの行わなければならなかった。
はみがき体操は12時45分くらいになると、
全校放送のテレビで、放送室より
毎日生徒の中から順番で選ばれた二人の生はみがき映像が放映され、
テレビを見ながら全校生徒が
「サン・サン・サン・シャイン」というオリジナル曲にあわせて
歯を磨くというものだった。。。。しかも歯磨き粉なしで。

そして私たちはこの歌をいまだに歌える。。。

(1番)いたーい、痛いと泣く前にー    (左奥歯上表)
    まーずは歯ブラシ手にとってー
    手首を上手にくるっ、くるっ、くるー(左奥歯下表)
    1日3回くるっ、くるっ、くるっー

(サビ)よーい歯、つよい歯、虫歯のない歯 (前歯上表)
    それがみんなの合言葉ー
    サン・サン・サン・サン・サン・サンシャインー   (前歯下表)
    サン・サン・サン・シャイーン

という感じ。。。
なんで私はいまだに左奥歯上部表側から歯を磨きはじめる。。。
でもって、3番まである。
CDだしたら売れるかも。。。
ちなみにサン・サン・サンとは
1日分間食後0分以内にというはみがきの掟である。
おかげでわが母校は県内でも有数の虫歯の数が少ない小学校だった。

つづく。。。。
[PR]
by himanagogo | 2005-11-17 13:28 | 小学校の思い出