入社18日目。。。

とある地方都市から車で1時間。。。
国道沿いの30番地。。。
入社18日目。。。

30番地の

カラス張りのオフィスの

目の前に広がる田んぼの田植えもすっかり終わり

青々とした田園風景が広がっている。。。

あぁ、なんとのどかな風景か。。。

すばらしい青空、白い雲。。。

今日はすべてが新鮮に見える!

なぜかって?

それは

今日が給料日だから。。。

これで
いつものセルフで1000円分から
有人のスタンドで
満タン!と
言える。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-25 12:26 | 30番地

入社13日目。。。

とある地方都市から車で1時間。。。
国道沿いの30番地。。。
入社13日目。。。

やっと土曜日。。。
明日はお休み。。。
毎月毎月給料日前の日曜は
どうしようもない。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-20 12:06 | 30番地

入社12日目。。。

とある地方都市から車で1時間。。。
国道沿いの30番地。。。
入社12日目。。。

今日は午前中
初の免許更新のため
運転免許センターへ。。。


「飲酒運転の報い・破滅への道」
主演:里見浩太郎・原田龍二

という
DVDを鑑賞。。。

朝から
サスペンス風の
重い題材のドラマを見てきた。。。

次の更新は
3年後。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-19 12:59 | 30番地

入社11日目。。。

とある地方都市から車で1時間。。。
国道沿いの30番地。。。
入社11日目。。。

昼休み。。。

最近6丁目1番では
毎日2人分のお弁当を作る。。。

今日のお弁当は
ハムカツと
春巻きと
ソースとんかつと
オクラの胡麻和えと
チーズ。。。

揚げものばっか。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-18 13:01 | 30番地

入社10日目。。。

とある地方都市から車で1時間。。。
国道沿いの30番地。。。

入社10日目。。。

おとといは
友達の家にお邪魔して
高校の同級生4人で飲み会。。。

4:00に寝て
6:30起床で
高速に乗って30番地へ。。。

まだその日の疲れが取れません。。。

さて
昼休み
お弁当。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-17 12:26 | 30番地

ジャス子

6丁目1番で一番利用頻度の高いスーパーは
ジャスコ・トナリ町店

その安さと24時間営業の便利さから
毎日のように通っている。。。

そのため6丁目1番では
親しみをこめて

ジャス子


と呼んでいる。。。


そんなジャス子で
先日
夕飯の買い物をしていたときの話。。。

レジに並ぶと
私の前には親子連れ。。。
3、4才くらいの男の子がカートに乗って
今日保育所で聞いてきたであろう
「おおきなかぶ」
を大きな声で暗唱していた。。。

「うんとこしょ、どっこいしょ、

それでもカブは抜けましぇん。。。

おばあさんはおばあさんを呼びました

『おばーさーん!』

うんとこしょ、どっこしょいしょ

それでもカブはぬけましぇん

おばあさんはおばあさんを呼びました

『おばーさーん』。。。」

カブの周りに群がる
複数のおばあさん。。。
もっと力のある者を呼ばなければ
おおきなかぶはぬけないであろう。。。

高齢化社会を思わせる
社会派な物語だった。。。


ジャス子
といえば
私の地元では
ジャージのことをジャスという。。。

県全域の方言か
県南部の方言か
定かではないが
中学に入ってから体操着をみんなジャージと呼んでいることに
やっぱ都会の人は違うなぁと感心し
いまだに
ジャージ
というのは照れくさい。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-15 13:06 | 6丁目1番

入社8日目。。。

とある地方都市から電車で30分。。。
最寄に駅なし。。。
国道沿いの30番地。。。
入社8日目。。。

昼休み。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-15 12:17 | 30番地

入社6日目。。。

a0049917_12461284.jpg

とある地方都市から電車で30分。。。
最寄に駅なし。。。
国道沿いの30番地。。。
入社6日目。。。

今日から制服。

今回は茶色。
ジャケット有。
冬バージョン。

撮影:himanagogo
モデル:ユミ先輩
ロケ地:休憩室

ユミ先輩の顔が気になる方はご連絡を。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-13 12:46 | 30番地

看板の娘

a0049917_12504171.jpg

会社の看板は
各店舗社長の顔と決まっている。。。

そんなわけで
うちの社長
=母

この顔にピンときたらうちの母。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-12 12:50 | 30番地

入社5日目。。。

とある地方都市から電車で30分。。。
最寄に駅なし。。。
国道沿いの30番地。。。
入社5日目。。。

出社時刻8:10

退社時刻17:30(残業有)

休日:日曜日(休日出勤有)
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-12 12:24 | 30番地

入社2日目。。。

とある地方都市から電車で30分。。。
最寄りに駅なし。。。
国道沿いの30番地。。。

入社2日目。。。
昼休み。。。

8:15 ラジオ体操

8:20 朝礼

8:25 ミーティング

8:30 始業ベル

従業員24人。。。

うち

親戚3人

母1人

兄1人。。。

もう

どうもこうもねぇ。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-09 12:39 | 30番地

初出社

とある地方都市から電車で30分。。。
しかし
最寄に駅はなし。。。
国道沿いの30番地。。。

入社1日目。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-05-08 12:51 | 30番地

入社302日目。。。本日退社予定日

とある地方都市とある町2丁目1番。。。

とあるビル4Fとある会社。。。

入社302日目。。。

本日、退社予定日。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-28 09:33 | 2丁目1番

入社301日目。。。

とある地方都市とある町2丁目1番。。。
とあるビル4Fとある会社。。。
入社301日目。。。
退社予定日まであと1日!

いよいよ
明日は待ちに待った退社予定日。。。
引継ぎももういい加減にネタも尽き
事務員二人はもう限界です。。。
教えることは教えました
あとは任せた!

そんな感じで
待ち遠しいのは
ゴールデンウィークだ。。。

ねぇ、所長。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-27 09:08 | 2丁目1番

入社300日目。。。

とある地方都市とある町2丁目1番。。。
とあるビル4Fとある会社。。。
入社300日目。。。
退社予定日まであと2日。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-26 08:39 | 6丁目1番

入社299日目。。。

とある地方都市とある町2丁目1番。。。
とあるビル4Fとある会社。。。
入社299日目。。。
退社予定日まであと3日。。。
ついでに
今日は誕生日。。。

昨日
なかなか退社予定日を決定しない所長を無視し
退職願いを提出した。。。
そんなわけで
今週金曜日が退社予定日となった。。。
最近の2丁目1番は
とにかくヒマ。。。
そもそもヒマなのに二人もいるうえ
パソコンは1台。。。
新人さんに辞められたら困るのでパソコンは譲り、私はとにかくすることがない。
困ったもんだ。。。

けどあと3日。。。

さて今日は何しよう。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-25 08:28 | 6丁目1番

6丁目1番の久々の休日

かれこれ
1ヶ月ぶりくらいに
ゆっくりとした休日を過ごした
6丁目1番。。。

a0049917_0433769.jpg

車で桜を探しに
トナリ町の山の上にある
スポーツパークへ
a0049917_0433773.jpg

たまたまやっていた
大学の野球チームの試合を見物。。。
左端にいるのはコトー。。。
a0049917_0433736.jpg

a0049917_0433762.jpg

植物園の大きな桜も見ました。。。
a0049917_0433789.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2006-04-23 00:43 | 6丁目1番

コトー初主演映画


4/22・23

下北沢 トリウッドにて

コト-初主演映画

「3/16 夕闇の白煙」

が上映されます。。。

お近くの方は
是非
私とコトーの代わりに
見に行ってください。。。

見に行きたいよ。。。

あ、無断掲載しました。。。
ごめんなさい。。。
a0049917_2258950.jpg
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-21 22:58 | 6丁目1番

飛行機

a0049917_22354199.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2006-04-21 22:35 | 6丁目1番

入社294日目。。。

とある地方都市とある町2丁目1番。。。
とあるビル4Fとある会社。。。
入社294日目。。。
退社予定日まであと10日。。。

おお!気がつけばあと10日!
しかも最後は土日であと8日!

今日は2丁目1番から。。。

一人でいてもヒマなのに
現在引継ぎ中につき
ヒマOL2人。。。

そんなわけで2倍ヒマ。。。
なので今日は
2代目ヒマOL公認で
日記を書いている。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-20 14:39 | 2丁目1番

307番地 その6 ばあちゃんの音声認識システム

ばあちゃんはクリームのことを
クリュウムという。

アイスクリームはアイスクリュウム。
クリームシチューはクリュウムスツー。
発音がいいんだか悪いんだか。
カタカナは難しいとはいえ
原文よりも複雑になっている。
ばあちゃんの音声認識システムは
日本語には対応していないのだろう。。。

イラク情勢を見ては
「おっがねごたな、セイフン。。。
(怖いわね、フセインは)」
と世を嘆き。。。

渡る世間は鬼ばかりを見ては
「めんこいごだなぁ、えなりかずなり」
と韻をふみつつえなりかずきを愛で。。。

「名古屋にあんのはシャカホコ!」
と孫に日本文化を伝える。。。

愛らしい
ばあちゃんの音声認識システム。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-20 12:38 | 307番地

307番地 その5 妖怪の弱点

私の実家
307番地に住む妖怪
うちのばあちゃん。。。

前回
うちのばあちゃんの怖いものの一つは
「恐竜」
であると書いたが
ばあちゃんには他にも
怖いものがある。。。

それは。。。

「雷」

ドリフターズ好きのばあちゃん。
高木ブーのかみなり様姿には
大爆笑するものの
やはり
本物のかみなりは大の苦手のようだ。。。

ばあちゃんの
雷への対処法は
まず
家中のカーテンを閉め、自分の視界から稲光をシャットアウト。。。
次に
スプーンとフォークを戸棚にしまい、落雷を防ぐ。。。
そして
蒲団を被って寝る。。。
実に的を得た対処法である。
しかし
ばあちゃんは自分の頭が
かみなり様と同じヘアースタイルであることには
気が付いていないのだろうか。。。

そんなばあちゃんではあるが
この歳になってもなお
情報収集には事欠かず
最近では国際情勢なんかにも
関心があるようだ。。。

「おっかねごだなぁ、北朝鮮は(怖いね、北朝鮮って)
前にトナリ町であったあの○○さんの行方不明。。。
オラ、思うけんども、あれもんだど。。。(私は思うんだけど、あれもそうだと思う)
あれはガチだな。。。」

惜しい。。。
拉致ね。。。

いろいろと
深刻な状況に陥ろうとも
307番地ではいつも
ばあちゃんの一言に
笑顔をもらっている。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-19 00:51 | 307番地

4/16 コトー流血。。。

a0049917_094970.jpg


先日
6丁目1番にあるガラスのテーブル
(しかも友達からの借り物。。。)

私の不注意で割れてしまった。。。
ガラスの厚さ1cm強。。。
割れる瞬間に立ち会ったコトーは
不運にも
親指の第一関節の下を
ぱっくり切ってしまった。。。

コトーは風呂上り。。。
私は入浴中。。。

がしゃーんという音のあと
泣きそうな声で私を呼ぶコトーの声が聞こえてきた。。。

あわててでてみると
洗面所で
流血にオロオロしているコトーがいた。。。


なかなか止まらない流血に
30分ほど2人でオロオロし
コトーはとうとう
「寒い。。。。」
といい始めた。。。

まさか
出血多量。。。
って
よく考えてみたら
風呂上りと入浴中で
2人とも全裸でオロオロしていたのだった。。。

「寒いに決まってる!
とりあえず服着よう。。。」

と、その後私はコンビにまで包帯とばんそうこうを
買いに行き
コトーの手をぐるぐる巻きにしたのだった。。。

それから二日後
遅ればせながら病院へ行ったコトー。。。

「あー、こりゃどうしようもないね。。。」


先生からは冷たい一言。。。

病院に行くのが遅すぎて
縫えない状態になってしまっていた。。。

うぅぅ
痛そう。。。

ごめんなさい。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-19 00:09 | 6丁目1番

a0049917_14343116.jpg

[PR]
# by himanagogo | 2006-04-18 14:34 | 6丁目1番

桜咲いたね。

a0049917_14325199.jpg

気がつけば
あっという間に桜が咲いて
この陽気。。。
春だねぇ、ハル。
今日も会社お休みしてます。

スーパーで
嫁姑眺めながら
ラーメン食べてます。。。
春だねぇ。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-18 14:32 | 6丁目1番

入社288日目。。。

とある地方都市とある町2丁目1番。。。
とあるビル4Fとある会社。。。
入社288日目。。。
退社予定日まであと16日。。。

2代目ヒマOLを
銀行と
新星堂の前にできた人だかりの偵察に
その隙に
今日は久々に
2丁目1番からの
ブログ更新。。。。
落ち着く。。。

通常業務から
ヒマのつぶし方まで
様々なことを引き継いで
今日で4日目。。。
一緒に行く昼食も
無言で過ごせるほどに
もうすっかり慣れてきた

2丁目1番周辺も
昨日からすっかり春らしい陽気になり
天気にきびしい所長の
最近の興味関心は
もっぱら
桜の開花。。。

昨日
2代目と私で
コピー機の前でその操作について雑談していると
出かけ際の所長から初めてのお誘い。。。
「18日19日にお花見に行こう。。。」

おぉ!
会社っぽい!
と2代目と喜んでいると。。。
「3人で。。。」

人数制限。。。
みのさんとカズジは?
ものすごく個人的なイベントじゃないか。。。
と思いつつ2代目と笑顔で
了承した。。。

ご満悦の所長。。。
暖かくなってきたので
本日もどこかにお出かけです。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-14 13:40 | 2丁目1番

入社287日目。。。

とある地方都市とある町2丁目1番。。。
とあるビル4Fとある会社。。。
入社287日目。。。
退社予定日まであと17日。。。
通勤中。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-13 08:23 | 2丁目1番

6丁目1番の平日~コト-と共に~

今日は6丁目1番から。。。
コトーと共にブログを更新中。。。

昨日はコト-のブログチェックの日。。。

コトーはうちのばあちゃんが
お気に入りのようだ。。。

今日は2代目ヒマOLの引継ぎ初日。。。
2丁目1番で働き始めて
一番
人と話した。。。

疲れた。。。

顔が痛い。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-11 22:41 | 6丁目1番

入社284日目。。。

とある地方都市とある町2丁目1番。。。
とあるビル4Fとある会社。。。
入社284日目。。。
退社予定日まで20日。。。

ずいぶん長いことカウントダウンをお休みしてしまった。。。
先週の出社日数は1日。。。
そして、明日から
先月末の面接で
見事、2代目ヒマOLに選ばれた
新入ヒマOLがやってくる。。。

と、いうことは。。。

もう2丁目1番で
ブログがかけない!!

というわけで
今日は
2丁目1番で書く
2丁目1番最終回。。。
うぅぅ。。。

夕方までには
「お気に入り」
から抹消されてしまうのだ。。。

あぁ残念。。。

今後はしばらく
タイトルはそのままに
6丁目1番から
お送りすることになる。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-10 12:55 | 2丁目1番

久しぶりに

a0049917_12314587.jpg

新車のママワゴン。
ママじゃないのに。。。
[PR]
# by himanagogo | 2006-04-06 12:31 | 6丁目1番