人気ブログランキング | 話題のタグを見る

307番地 その3 3兄弟

昨日の夕方
1人家ですることもなく
いまさらながら
ピアノでツェルニー40番の練習曲
という
退屈な練習曲を無心に弾いていたところ
姉から電話があった。。。

私は3人兄弟の末っ子で
上から兄・姉・私
兄と姉は年子で
姉と私は6つ違い。。。
だから

兄姉         私

といった感じになる

で、姉からの用件は
兄夫婦と姉夫婦と妖怪で
新しくできたインドカレー屋さんに行くのだけど
一緒に行くかい?
というものだった。。。

うぅぅ
行きたい。。。
けど、6丁目1番は今日ハンバーグ。。。
しかもコトーはまだ仕事中。。。
しかも私は朝起きたままの格好。。。
で、みんなはもう車で向かっている。。。
などなど
の理由で
今回は行かないことにした
うぅぅ。。。

姉の電話の向うでは
一緒に乗っているらしい妖怪が
なにやら騒いでいた。。。
「カレーがぁ?カレー食いさ行ぐのがぁ?」
焼肉とバークの次にカレーが好きなばあちゃん。。。
しかもカレーといえばかたくなに「ライスカレー」
ばあちゃんの辞書に「カレーライス」はない。。
インドカレー初体験のばあちゃんを生で見たい!
後悔の念が押し寄せる。。。

そして
私としゃべりたいというばあちゃんの希望で
しばらくぶりにばあちゃんと会話をした。。。
「大丈夫がぁ?さっぱうちさこねぇでー」
「火の元気をつけろよー」


うぅぅ
ばあちゃんと外食なんて
またできる機会があるんだろうか。。。


とても切なくなった

で、電話を切ってしばらく。。。
やっぱ行こうかな。。。
と思って姉に電話をしてみると
「いいよいいよ、別に来ることないよ」と
あっさり言われ
なんだかすっきりした。。。

うちのお姉ちゃんは
えらくクールだ。。。

ついでに

うちのお兄ちゃんは
ひどく陽気だ。。。

小さい頃は
2人で末っ子の取り合いをして
けんかになったりしていたものの

今では
末っ子=バカ
呼ばわり。。。

クールに「バカ」

陽気に「バカ」

ちょっとつらい。。。

そんなわけで
家族大集合の機会に
最近ずっと姿を現していない末っ子。。。

確かに「バカ」だけど。。。

つづく。。。
by himanagogo | 2006-03-22 09:50 | 307番地


<< 入社266日目。。。 入社265日目。。。 >>