人気ブログランキング | 話題のタグを見る

307番地 その5 妖怪の弱点

私の実家
307番地に住む妖怪
うちのばあちゃん。。。

前回
うちのばあちゃんの怖いものの一つは
「恐竜」
であると書いたが
ばあちゃんには他にも
怖いものがある。。。

それは。。。

「雷」

ドリフターズ好きのばあちゃん。
高木ブーのかみなり様姿には
大爆笑するものの
やはり
本物のかみなりは大の苦手のようだ。。。

ばあちゃんの
雷への対処法は
まず
家中のカーテンを閉め、自分の視界から稲光をシャットアウト。。。
次に
スプーンとフォークを戸棚にしまい、落雷を防ぐ。。。
そして
蒲団を被って寝る。。。
実に的を得た対処法である。
しかし
ばあちゃんは自分の頭が
かみなり様と同じヘアースタイルであることには
気が付いていないのだろうか。。。

そんなばあちゃんではあるが
この歳になってもなお
情報収集には事欠かず
最近では国際情勢なんかにも
関心があるようだ。。。

「おっかねごだなぁ、北朝鮮は(怖いね、北朝鮮って)
前にトナリ町であったあの○○さんの行方不明。。。
オラ、思うけんども、あれもんだど。。。(私は思うんだけど、あれもそうだと思う)
あれはガチだな。。。」

惜しい。。。
拉致ね。。。

いろいろと
深刻な状況に陥ろうとも
307番地ではいつも
ばあちゃんの一言に
笑顔をもらっている。。。
by himanagogo | 2006-04-19 00:51 | 307番地


<< 307番地 その6 ばあちゃん... 4/16 コトー流血。。。 >>